しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年02月21日

春の宵


 春宵感懐  なんてよむんでしょう? 中原中也の詩。

 https://mukei-r.net/poem-chuuya/arisi-40.htm


外部リンクの仕方も、すっかり忘れてしまって。
今夜は、今年初フクロウ(みみずく?)の声が聞えました(^^)

明日は雷や雨だそうで、嵐の度の自然の変化を楽しんでいます、今年の春です
先週勇ましく聞えたピックイーの声も、姿もちらほら
一昨日の嵐に乗って大分渡ってったようです

寂しい〰 ですけどねー  赤いあの奴の到来もまた、楽しみですね




Posted by あまゆみ  at 22:46 │Comments(8)

この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

フクロウの声を聞いたとありますが、
「ホーホー」という声ならば、
今の季節居るはずなのが、
アオバズクかトラフズクだと思います。

他のフクロウ類は「ホーホー」とは鳴かないです。
姿が見られるといいんですけどね。

奄美には森が多くて、鳥の種類もたくさんいて、
いいところですね。
Posted by 「おかパン」「おかパン」 at 2019年02月22日 13:56
先日、知る人ぞ知る施設の裏ではウグイスが鳴いてましたぞ。
^じ^
Posted by DEI at 2019年02月22日 19:38
ホーホーーと、ティコホ って鳴いてましたよ(^^)
おかずパンさんのように、鳥の区別もつかない我々(DEIさん含む)は、
鳴き声を楽しむくらいしか、、。
この時期に居る タカっぽいのは、どれもサシバと思ってました(笑)

濃緑色のハトの声は、聞き惚れてしまいますよね!
詩吟よんでるみたいで。

ウグイス、うちでも鳴いてました!
島では鳴かず、本土に渡ってから、法華経と鳴くらしいですけどねー
こっそり練習、しっかり聞かれてたね(笑) 
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年02月23日 13:37
副会長!業務連絡ですぞ。

9日役員会という名の大感謝祭6時30分より知る人ぞ知る施設にて。
各自1品持ち寄りでございます。
1品は、手料理でもスナック菓子でも歌でも踊りでもなんでも結構。
マイ箸・マイ取り皿持っていきマイです。
^じ^
Posted by DEI at 2019年03月07日 18:39
9日は、、 夕方から文化センターで市民合唱団の発表会「鑑賞」。

そのあと、若者の音楽イベントへ行く予定なんだが、、。

どうしようかな・・ 後日報告してもらってから、やいのやいの言う係でいい?

文化的景観についてちょっとばかし、誰かと話したい気分ではありますよ
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年03月08日 09:26
やっぱりメール読んでないんですな。

明日は役員会と言う名の、超大御所のお別れ会なのですよ。
メール見てね。
^じ^
Posted by DEI at 2019年03月08日 18:47
PCメールは、夏頃からまた使えないのよ(-_-;)
もしかして、たくさん送ってる? 何の連絡も伝わってないです(笑)

今年度は、ほとんど講座優先で、活動に参加できなかったからね(笑)
最後くらいコーラスより、ディを取ろう!!
明日、スナック菓子を持参します! 
    夕飯のおかずとおにぎりは ヨロシク。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年03月08日 19:07
せっかくの鑑賞会なのに申し訳ないです。
かわりに、こちらで1曲披露してください。

おかずとおにぎりはおまかせあれ。
^じ^
Posted by DEI at 2019年03月09日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の宵
    コメント(8)