しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年03月22日

カレンダー発売!!


今年も文化財課のカレンダー、発売日に買ってきましたよ~ どれどれ中を拝見。。

 カレンダー発売!!

左A3 500円    右A4 200円
中の写真がちがう!!  

大きい方は、生きもの、植物  紙の質感と、写真のクオリティーの高さが写真集みたい
小さい方は、歳時や自然  といったところでしょうか 離婚した元亭主がしれっと載ってます(-_-;)


あと、ここ! ここに注目!
 カレンダー発売!!
退位の日、即位の日がきちんと赤(休日)で、10連休 超ゴールデン仕立てとなってますね

 
いい写真だなぁ~ と思ったのが、A4の後表紙のキビ畑 夏。
  
  カレンダー発売!!
   「さとうきび畑の向こうには 喜界島があった」
勝手にタイトルつけてみました(笑)  

なんといっても、潮見表! これから秋にかけての遊びはこれが必須!
昨日の祭日にはさっそく、子供たちと手花部の干潟で、シオマネキ観察してきましたよ~ 












Posted by あまゆみ  at 08:52 │Comments(4)

この記事へのコメント
旧暦3月7日の「上陸記念日」も掲載してもらいまいかな。
今年は4/14(日)に実施です!
^じ^
Posted by DEIDEI at 2019年03月24日 10:20
4/14はなんと!! キリストの命日 だそうです
宗派によって違うのかもだけど(笑) 

津代は、薩摩藩軍上陸、戦いの地! とのことですが・・・
そんな崖っぷちで?! もうちょっとひろい所で戦ったらよかったのに
なんて、思わないでもないです(笑)

私は、初めての慰霊祭参加になりますが、頭の中はキリストの磔刑で頭がいっぱいです(内緒)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年03月28日 08:46
いやいや、合戦があったのは下の干潟でしょうね。
崖の上は、慰霊した場所です。

で、事前作業のご案内、この場を借りて転載します。

☆☆☆
うがみんしょーらん。津代慰霊祭の事前作業についてお知らせいたします。ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。いい汗かいておいしいビールを飲みましょう。(事務局でビールの準備はしません)
☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆
4月7日(日)午後1時30分に、手花部マングローブ横の観光看板前に集合してください。道路工事中のため、現場前までは迂回路(エビ養殖場内、しかもデコボコ道)を通行しますが、初めての方にはわかりにくいかと思います。できるだけ観光看板前で乗り合わせていきましょう。
作業時間は1~2時間程度(参加人数によります)を予定しています。倒木や散乱した枝などの除去作業がメインとなります。軍手・鎌・熊手・のこぎりなどお持ちの方はご持参ください。
Posted by DEI at 2019年04月02日 20:15
土曜夕方に買い出しやらしてきたので、明日の草刈りは行けそうです♪
そのまま サウナへGO!コースかな(笑)
だいたい節句の日はサウナいってるんだよね~ たまたまなんだけど(^。^)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年04月06日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カレンダー発売!!
    コメント(4)