しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月20日

節分に向けて ウズメ

次男君が熱出てお休みなので、コタツでネット観覧の一日です 
中断中の節分に向けてですが、、  

何気ない会話の中から
「今度節分のお祭りくればいいよ! 節分が一番大きな祭りだから」
と、嬉しいお誘いがありました。。 

そういえば、、 大本教って節分行事するんだったね~
数年前にネットで、その意味とか読んだことあったわ そういえば

ってことで、集会の日は遠慮して
節分の日に行けたら行ってみようかな♪ 大島支部の祭壇も見たいし
って、、、 カトリック教会も行けば天理教教会にも入ったりしてるし、アンタ・・ちょっとねって思う方は思ってて。

一応これでも、我が家の先祖は元々大本教だった、てことは聞かされてるし。
貰った本も読んだし、何の偏見もない!! むしろ知りたい綾部に亀岡、めしまにおしま。
  アポ取りしなきゃね~♪ 


ところでスーパーで、鬼のお面と並んで売っている福の神のお面。おたふくさんっていうのかな?
アマノウズメって知ってました?

天照大神が岩戸にこもった時に、上半身全裸で、頭にかずらを巻いて踊ったっていう天津神のひとりですけど
芸能の神でもあり、サルタヒコのパートナーなんだってね  へ~  

古事記や日本の神話で一番好きなんですよ(^^) アマノウズメ。








Posted by あまゆみ  at 10:34 │Comments(6)

この記事へのコメント
「上半身全裸」って・・ (;一_一)
上半身裸の間違えです  じゃない、、間違いです。

明日は小賑わいを見せる小湊っていったら・・・  去年タッタッタッタって行ったお宅に サルタヒコとアマノウズメの絵があったんですけど、、
「また来ます」って言って、行ってないよ そういえば・・

明日文化センターでハンドメイドの催しあるんですね~
明後日の日曜も隣の博物館で、ヤコウガイ磨きハンドメイドありますよ♪
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年01月20日 12:44
吾輩は、空飛ぶスパゲッティ-・モンスター教なのだ!
→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

日本で発生した宗派もあるのだ。
→日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
http://www.monotheism.jp/sutra/yasukuni.htm

('ω')
Posted by ゴンタ at 2017年01月22日 18:14
ウィキの文体は読めるけど、、、  下のはちょっと字詰め攻めなので読めませんゴメンよ(^^)

アーメンの変わりに ラーメンという。  甘い(・。・)
他の言い方もあるでしょう?! ね?! 濁音の!!  この流れからして!

あ! 今ちょっとわかった!
サルタヒコに「インテグラノッテグラホンダ」って胸元開けるCMの様ななウズメ・・
サルタヒコの鼻に反応? いや、ウズメの上半身に反応? どっちもどっち?
民俗神話。やっぱり面白い~☆
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年01月22日 20:09
昨日は疲れてたので、下のやつ朝っぱらから見たよ

進化論うんぬんとアメリカンキリスト教は興味あるところなんですが・・  

モルモン教の冊子を見たことあるけど、創立者のお母さんはユタ神様のような霊的感覚を持っていた方だとかで、先住民の子供達と一緒に遊んでる写真が、かなり衝撃だったのですが・・  ネットでは出てきませんね(>_<)

名瀬方面で普及活動をしている彼らに、カタコトでジョンレノンを知ってるかときいても、ボーリングフォーコロンバインって映画を知ってるかときいても 知らないと答えました。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年01月23日 08:23
ラーメン!じゃダメ?
濁音系なら、ドイツ語の「種子」?

南海産貝交易の利権がらみで、サルタヒコはアマノウズメのハニートラップに落ちたってことじゃろか?

先日のリンクは、空飛ぶスパゲティー・モンスター教の日本型を唱える宗派。
靖国神社への参拝作法→「笑顔でダブルピース」の所で吹いてしまった。
( *´艸`)

こっちは上のとは別組織みたいで、本家の「日本支部」を名乗る宗派、
のツイート。
https://twitter.com/fsm_japan

「日本支部」サイト
http://spamonjpn.wixsite.com/home
ノートパソコンの広告を思わせるホームページ。
ご覧あれ。

ラーメン!
('ω')ノ
Posted by ゴンタ at 2017年01月23日 17:52
上半身でおびきよせて、下半身でガシっとですか・・?
あな恐ろしやウズメ  

あのー 私、、、天孫降臨の話、何度よんでも意味わからないんですよ(笑)
登場人物いっぱいでさ  
今日も病院においてあった歴史漫画古墳時代を読んだけど、髪型が同じような人達同士の争いで、、さっぱり理解できませんでしたよ(笑)

両シンポジウムでは、シャコ貝の話はちょこっとだけ聞けました。
シャコ貝の出土があるけど、何の道具を使ってとったか? という疑問形で、話題にでましたです、はい。

ノーパソ欲しいなぁ~  アップデートしないと見れないや・・・ サイト

「ラーメン」は思いつきませんでしたが、
聖母保育所の頃は、キリスト像やマリア像の御前で、「アーメンソーメン冷やソーメン!」は言いましたね。ほぼ全卒業生が言ってるんじゃないかと思われ
 
Posted by あまゆみあまゆみ at 2017年01月23日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
節分に向けて ウズメ
    コメント(6)