しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年02月04日

❀立春❀


  ❀立春❀

豪勢な「鬼はそと~!」 ではありませんよ(笑)
ゆうべ催された 「かさん唄の夕べ」 フィナーレ六調でした

  ❀立春❀

子供達(あやまる会)による、手踊りあそび 「うんにゃだる」

  ❀立春❀

そうそう!節田のまんかいも有名ですが、大笠利の「うんにゃだるも」忘れちゃいけません
「うんにゃだる ふりむん ふりてぃ ふりぐぁ(子)」 まるで私の事をうたってるのじゃないかって、
恥ずかしくなるんですけど(笑)

子供も大人も、みんな着物姿。素敵です☆

  
  ❀立春❀

私ひとりだけ、、 普通の恰好・・・  やってしまったなぁー ふりぐぁっくゎ(-_-;)
人前で歌うのは、三度目。 夕べはリラックスして、気持ち良く歌えました

トリの川畑美穂子オバと、久保文雄さん。 私の先生おふたりです
  ❀立春❀

「くさんだけ」 
この曲は、数年前に博物館館長より「川畑美穂子さんの、くさんだけを聴きにいくといいですよ」と言われ、、
どういう理由で、この曲を推薦されたのかなんて忘れましたが、
大笠利にしかない曲だとかって(?) 


楽しい節分でした(^^)  明日は、旧正月ですね金玉子~



  




Posted by あまゆみ  at 08:51 │Comments(4)

この記事へのコメント
ゆみさんゆみさん!
お久しぶりです!!
わたしやっと笠利に引っ越したんです!!!!
これからDEIでよろしくお願いします(*´∀`*)♡
あああ、民謡歌えるのすごいなあ。
何を歌ったの??

そうそう、用に首切り役人の土地があるの知ってますか?骨がゴロゴロ出まくりらしいです〜
Posted by 白虎野の娘 at 2019年03月06日 01:08
用にそんな??! 
ああ~ あそこのことかな? 風葬墓とか、姥捨て場所とかって言われている

 ってーーーーーーー!! 久しぶりだねえ(^。^) 娘さん!


ようこそ笠利へ! カルチャーショックで驚く事が多いと思いますが、
    ようこそ 土人の土地へようこそ!

歌は、、 まだ習いたてで、朝花しか歌えないの(^^)
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年03月08日 09:18
ゆみさん!ありがとう会、もっとちゃんと話したかった〜〜
うひ〜〜バタバタしていてごめんね!(゚ω゚)

ゆみさんも歌えるなら、あのとき朝花歌えばよかったのに〜〜!
(ききたい♪)
大御所さま、自分のお住いの集落の歌を歌えるのすごいなあ、これこそ文化だなあ、、ってジーンときてた・:*+.\(( °ω° ))/.:+


頭がずっと働いているって大変だ、、
疲れたらむりしないでね!
なんかわたしにできる事あったらいって下さいね(*´∀`*)♡
Posted by 白虎野の娘 at 2019年03月12日 20:52
脳がぐるぐるは 自生思考 っていうらしいよ(^。^)
ストレスとか外部環境関係なく、天気に左右されるから、どうにもこうにもだわね(笑)  

ゆっくり話したいね~ 団鬼六脚本の映画も一緒に観てほしいよ。。
Posted by あまゆみあまゆみ at 2019年03月16日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
❀立春❀
    コメント(4)